
なんかのさなぎのなんか

漫画、音楽、web、デザイン、その他諸々。

web系まとめ

今日はゲシです。

1年の内で一番昼間が長い日ですね。

ちなみに一番夜が長い日はトウジと言います。

エヴァ3号機に乗ったけど死んじゃった子ですね。

以上です。

 

 

 

 

blog.shuffleee.com

www.nxworld.net

creive.me

liginc.co.jp

liginc.co.jp

coliss.com

 

Zoo

f:id:iida-kana:20150617111904j:plain

 

動物園に行ってきました。

こいつだらけすぎ。

 

マッチの空き箱デザイン

www.flickr.com

 

オシャレ。

web系まとめ2

photoshopvip.net

 

 

design-develop.net

 

blog.codecamp.jp

 

coliss.com

 

ferret-plus.com

 

www.slideshare.net

 

 

▼おまけ

 

外国人「奇妙な満足感を覚える画像を貼っていく」海外のまとめ|暇は無味無臭の劇薬

 

なんでかきもちいい!

 

web系まとめ

blog.codecamp.jp

 

coliss.com

 

coliss.com

 

inkyodanshi21.com

 

310.hatenablog.com

 

photoshopvip.net

 

tonost.com

 

coliss.com

 

CSS 設計の長い夢 - ペパボのフロントエンドスタンダード

 

 

 

 

自家製梅シロップを作っています。完成が楽しみです。

 

 

最近読んだ漫画レビュー

 

漫画、「イエスタデイをうたって」が完結してしまいました。個人的にはあんまり釈然としない終わり方だと思いましたけど、でも連載初期からコレ以外のゴールの形があるとも思えなかったのでこれにて大団円という事で。冬目景先生、18年間お疲れ様でした。

 

 

アウトプットしなきゃいけない事が溜まっている時に限ってインプットが捗りますよね(要約:漫画ばっか読んでます)

そんなわけで最近読んだ漫画をメモメモ。

 

 

竜の学校は山の上 九井諒子

竜の学校は山の上 九井諒子作品集

竜の学校は山の上 九井諒子作品集

 

  

竜のかわいい七つの子 九井諒子

九井諒子作品集 竜のかわいい七つの子 (ビームコミックス)

九井諒子作品集 竜のかわいい七つの子 (ビームコミックス)

 

 

文化庁メディア芸術祭マンガ部門にて優秀賞を受賞された単行本「ひきだしにテラリウム」の作者、九井諒子による短篇集。

タイトルに「竜」の文字が入っているように、竜、ケンタウロス、翼人、人魚等の空想上の生き物がテーマとされた短編が多く収録されている。

個人的に竜のかわいい七つの子に収録されている「狼は嘘をつかない」という話が考えさせられるものだった。

「狼は嘘をつかない」は、月の満ち欠けで狼男になってしまうという狼男症候群という症状のある世界を描いた前後編の作品。前編は初めての育児と狼男症候群というものに翻弄される母親を、後編ではその症状の当事者である息子視点で折り合いの付かない現代生活への徒労を描いている。この話の中では狼男症候群というものに対して、極度な興奮状態と容姿変貌、そしてその後に来る強烈な倦怠感が具体的な症状として描かれており、うつ病双極性障害発達障害のような「こころ」に関して不都合を感じている人々へ、狼男症候群という架空の症状を使ってメッセージを送っているように私は感じたが、九井さんはどんな気持ちでこの話を描かれたのだろうか。とかくセンシティブな話題なだけに、このバランス感覚は素晴らしいなと、感服致す次第。

 

 

 

純潔のマリア 石川雅之

純潔のマリア 1 (アフタヌーンKC)

純潔のマリア 1 (アフタヌーンKC)

 

 「もやしもん」の作者、石川雅之による魔女の漫画。全3巻。

もやしもんに登場してくるキャラの服装にはゴスロリファッションやらボンデージSMファッションやらがなんでか出てきてたんだけどこれみて再認識。完全に作者の趣味ですね。

舞台は中世ヨーロッパ。主人公のマリアは平和を愛する魔女。どうにか戦争をやめさせようと孤軍奮闘するわけですが、お前色々やりすぎと神様にお仕置きされちゃいました。でもアタシ、へこたれへんで。そんなお話。神とは?愛とは?石川先生ホットパンツ好きすぎでは?

 

 

 

 ライアー×ライアー 金田一蓮十郎

ライアー×ライアー (1)(デザートKC)

ライアー×ライアー (1)(デザートKC)

 

 「ジャングルはいつもハレのちグゥ」の人と言ったほうがわかりやすいと思いますが個人的にはドラクエ4コマ漫画の人です、金田一蓮十郎先生は。

あらすじ。花の女子大生高槻湊は、ある日友達にそそのかされて女子高生のコスプレで街へと繰り出す事に。そこで出会ったのが品行方正をネガポジ反転したような下半身のだらしない義理の弟、高槻透だった。どうやら自分が姉だとは気づいてない模様の弟くん。野口みななる架空の女子高生になりすました湊はこの機会に日頃の復讐じゃ!と思い立つもあれこの弟さんガチであちしに惚れてない?やばくね?どうすんの?でも何この胸のトキメキは…

 

みたいな。

 

金田一蓮十郎さんは名前は男性名ですが、女性の作者さんです。個人的な趣向ですけど女性の作者さんの心理描写ってすごい好きなんですよね。腹の奥底から出てくるグロテスクな感情の表現とか、女性のほうが表現豊かな気がします。偏見ですかねぇ。

 

あ、この漫画の作者男だな。女だなって思うシーン。

「嫌な奴」を描くのは女性の方がうまい気がする。

2015/03/04 20:47

b.hatena.ne.jp

スターもらってた。わぁい。

 

タイトルの通り嘘が嘘を呼ぶ展開になってくわけですが主人公の悪女っぷりには特にフォーカスされずに話は進んでいきます。好きな人いるのにキスとかしちゃアカンのちゃうか!アカンやろ?え、そうでも無いんか?おじさんもうようわからへん…

軽いネタバレになりますけど途中出てくるメガネ優男はこれ絶対闇堕ちするなと思ってたらやっぱりしました。ジレ着てる男には気をつけろ(偏見)

 

 

 

以下レビュー短め。

 

 

 

恋は雨上がりのように 眉月じゅん

恋は雨上がりのように 1 (ビッグコミックス)
 

黒髪ロング女子高生とうだつの上がらない飲食店店長のお話。

おじさん良いですよね。おじさん萌。パトレイバー後藤隊長とか大好きです。

余談ですけど最近年の差婚増えてきてるらしいですねー。20代と40代とか。

男性が20代で女性が40代とかの結婚も増えてきてるのだろうか、どうなんでしょね。

 

 

 

湯神くんには友達がいない 佐倉準 

湯神くんには友達がいない 1 (少年サンデーコミックス)

湯神くんには友達がいない 1 (少年サンデーコミックス)

 

タイトルからコミュ症少年の漫画だと思ったあなた。半分正解で半分不正解です。

友達が居なかろうが周りから浮いてようが、本人が不具合を感じてないなら良いんです。 だから私も寂しくなんか無いです。ほんとです。

主人公の湯神くん、なんとなくマサルさんに似てるよね。すこーしだけ。

 

 

 

働かないふたり 吉田覚

働かないふたり 1 (BUNCH COMICS)

働かないふたり 1 (BUNCH COMICS)

 

 無職の兄妹の話。働け。

 

 

 

 

 

フォントのはなし

creazy.net

 

MSゴシックとHGゴシックの違い - フォント専門サイト fontnavi

 

 

MS明朝とかをテキスト文字にしようとすると小さい文字だとアンチエイリアスがかからなくてあんまり使いたくないなーと思ってたんだけど、HG明朝Eだと13pxからかかってくれて使いやすいと知りました。が、うちのパソコンちゃんMSOffice入って無いからHG明朝が見えなかった。

 

悲しい。